学校の様子

学校の様子

1学期始業式

 4月8日(月)、新年度のスタートとなる1学期始業式が行われました。今年度は幼稚部・小学部・中学部のいずれにも新入生がいなかったため、入学式はありませんでした。職員紹介に引き続き、校歌斉唱と校長先生のお話だけの内容でしたが、落ち着いた雰囲気の中での式となりました。

歯科保健講話がありました。

2月27日(火)4校時目、小学部を対象に歯科保健講話が行われました。講師として来校していただいた学校歯科医の三澤先生には、歯に関する様々な映像等を用いて、詳しく説明していただきました。むし歯の写真や歯周病の原因になる歯垢(プラーク)の映像が写ると、思わず声が出てしまうくらい、子どもたちは画面に釘付けでした。後半は、ひとりひとり、デジタルスケールを使って歯を磨く時の力を測り、理想の100gの力を体験しました。
①歯垢(プラーク)のお話

②デジタルスケールを使って歯を磨く時の力を測る

 

第3回全校交流会が行われました。

 1月29日(月)5校時、体育館で第3回全校交流会が行われました。今回の交流内容はゲーム交流でした。みんなが楽しめるゲームとして児童生徒会のメンバーが考えてくれたのは「だるまさんがころんだ」と「じゃんけん列車」でした。短い時間ではありましたが、全校児童生徒で交流を深めることができました。

写真①だるまさんがころんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真②じゃんけん列車

韓国光州世光学校との交流

 12月22日韓国の盲学校、光州世光学校の高校生が来校し、本校中学部生徒と交流を行いました。体育交流やお茶体験などの活動を通して楽しい時間を共に過ごし、異なる言語と文化に対する理解を深められた有意義な交流となりました。

写真①体育交流

写真①体育交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真②お茶体験                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真③両校集合写真

 

 

 

 

 

学習発表会

10月29日(土)に学習発表会が行われました。当日はお天気が良い秋晴れの中、多くの方が来校してくださいました。小・中学部の子ども達の演目の他、朗読奉仕会「そよかぜ」の6名の方に絵本の朗読をしていただきました。

この日のために、子ども達は日頃の学習を盛り込んだ劇やパフォーマンスの練習を頑張ってきました。また、今年度の児童生徒会で考えた学習発表会テーマは“いきを合わせてかれいな(華麗な) 学習発表会”でした。「華麗な」という言葉は、他に出た候補「力いっぱい」「げんきよく」「自信をもって」などの言葉を超えてみんなで納得して決めたものです。その言葉どおり、本番当日は一人一人がステージの上で華麗に生き生きと発表することができました。
写真①小学部「りゅうぐうじょうにいこう」

写真②中学部「Infinity~未来へ~」

写真③朗読奉仕会「そよかぜ」による朗読劇『ころころこうもり』