教育相談

見え方に心配のあるお子さんのために

函館盲学校 教育相談のご案内

 

お子さんに次のようなことはありませんか?
物にぶつかったり、つまずいたりすることが多い。
おもちゃを目の前に見せても、目で追ったりつかもうとしたりしない。
本やテレビの画面に極端に目を近づけて見る。
遠くの物や小さくて見えにくい物には、興味を示さない。
段差のあるところや暗いところで動作が極端に慎重になる。
目を細めて見たり、顔を傾けて見たりする。
形の似た文字を読み違えたり、書く文字が不正確になりやすい。
教科書や黒板の字が見えにくいため、学習が遅れがちになる。

このような心配がある場合は本校までご連絡ください。
相談は0歳から受け付けています。
相談は無料です。
一人一人に応じて、継続的な相談を行います。
プライバシーは厳守いたします。
※本校への入学を前提とするものではありませんので、お気軽にご相談ください。

函館盲学校では
乳幼児の場合は、遊びを中心に発達の状態に合わせて相談を進めます。また、育児に関する相談も行います。
小・中学生、高校生には、文字指導や弱視用レンズの使用、歩行指導など、お子さんの状況に合わせた指導・支援や相談を行います。
視力等は良好なのに、漢字や図形の学習や認知などに課題があるお子さんへの相談や支援を行います。

相談をご希望の方は電話やFAX、Eメール等でご連絡ください。
相談の方法は
・電話による相談 0138‐42‐3220
・FAXによる相談 0138-42-3221   
・Eメールによる相談 hako-mou-z0○hokkaido-c.ed.jp  
○を@に変えて下さい。
・来校されての相談 函館市田家町19番12号
・訪問しての相談
があります。 まずはお気軽にご連絡ください。