学部紹介

幼稚部
 幼稚園教育要領の5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)および自立活動を総合的にとらえ、遊びを中心とした指導を行っています。
 生活全般を通し、幼児の障がいや発達段階に応じ、生活経験の拡大をねらいに指導しています。
・生活リズムを整え、日常生活に必要な基本的生活習慣を身に付けます。
・体力づくり、基本的運動動作を身に付けます。
・人との関わりを通して、一緒に活動する楽しさやきまりを守る大切さに気付けるようにします。
・自然や社会の事象、動植物等身近な環境について興味・関心をもてるようにします。
・視覚、触覚、聴覚等あらゆる感覚を十分に活用できるようにします。
※入園等に関しましては、本校(0138-42-3220)までお問い合わせください。

小学部
 今年度小学部には2年生2名、3年生2名、4年生2名、5年生1名、6年生1名の計8名が在籍しています。
 小学部では、各教科の基礎的学力の定着や基本的な生活能力の向上などを目指し、子ども一人一人の障がいや発達段階、特性などに応じた指導を行っています。また、本校近隣の小学校や児童の居住している地域の小学校との交流及び共同学習、公共交通機関や施設の利用などの校外学習を計画的に行い、生活経験の拡大や社会性の向上を図っています。
 本校小学部卒業後の主な進路先としては、本校中学部、中学校普通学級や特別支援学級、他の特別支援学校の中学部などがあります。

中学部
 今年度の中学部には2年生1名、3年生1名の計2名が在籍しています。
 今この一瞬の時間を大切にしながら、中学生にしかできないことを充実させ、将来に向かって、自分の可能性を広げ、夢や希望を持ち、自らの生き方を考えて学習に取り組む生徒を目指しています。
 近隣の中学校との交流学習、地域とともに学ぶ学習、そして卒業後の進路を踏まえた進路学習など、生徒一人一人のニーズに対応した教育活動に取り組んでいます。