北海道函館盲学校
住所 〒040-0081 北海道函館市田家町19番12号
電話 0138-42-3220
FAX 0138-42-3221
北海道函館盲学校
住所 〒040-0081 北海道函館市田家町19番12号
電話 0138-42-3220
FAX 0138-42-3221
1月30日に小学部の児童がひと足早い豆まきを行いました。
函館盲学校の豆まきは、鬼が豆をまき、子どもたちがその豆を拾います。
鬼の登場にびっくりして思わず先生の後ろに隠れてしまう児童もいましたが、
今年もたくさん楽しいことがありますようにと願いを込めた
「鬼は外、福は内」のかけ声が学校に響きました。
豆だけでなくチョコやお菓子もまかれるので、みんなよ~く見て
たくさん拾っていました。
写真1 鬼が教室中に豆をまきます。
写真2 鬼、こわいな・・・。
写真3 よく見て、手で確かめてたくさん拾いました。
写真4 好きなお菓子を一つだけ味見。おいしいね!
一月も、二人の幼児さんは元気に学校へ遊びに来てくれました! 色々遊んだ後のリラックスタイムでは、お互いの持っている玩具に興味を示し、そちらへ近づいたり見たり手に取ったり…。お友達の顔をのぞいたり頭をなでたり…。とても微笑ましい光景でした。
写真 遊んだ後のリラックスタイムでの一コマです。「おもちゃ、かしてね~。」
12月19日に雪印メグミルクによる「食育出前授業」を小学部3年生、中学部3年生の児童生徒を対象に行いました。
小学部3年生の授業では、なぜ給食に毎日牛乳がついているのかや、牛乳ができるまでについて、楽しく学びました。中学3年生の授業では、これからも必要な栄養についてや、食品の選び方についてなど分かりやすく、じっくり学ぶことができました。
最後に、小学3年生、中学3年生が合同でバター作りを体験し、試食して風味の違いを感じました。
それぞれの児童生徒に合わせた教材や動画を準備していただき、とても楽しい授業でした。
写真1:牛が大きくてびっくり!
写真2:教材が工夫されていて、楽しく授業を受けました。
写真3:みんなで楽しくフリフリして、バター作りをしました。
写真4:中学生に必要な栄養について学びました。
12月を迎え、一層寒さも厳しくなってきましたが、2名のお子さんは元気に登校しました。今回は、音楽に合わせて体ほぐしをした後、布ブランコやトランポリンでも遊びました。画像はたくさん遊んだ後のリラックスタイムの様子です。函館中央病院の理学療法士さんからは、学校の遊具で遊ぶ際の配慮点、そしてお母さんへは普段の生活の中での配慮点や工夫について教えていただきました。
写真1理学療法士さんとボール遊び
写真2光るおもちゃを見つけ、興味津々!
幼児さん対象の教育相談では、函館中央病院のご協力を得て、今月は作業療法士の先生に来校いただきました。一緒に相談場面に参加してもらいながら、体の発達を促す遊び方のアドバイスなどをいただきました。
写真:作業療法士さんも交えて、音楽に合わせて体を動かしました。