本文へスキップ

 
函館盲学校 寄宿舎 
視覚に障がいのあるお子さんが生活している寄宿舎です。                           
                          

ギャラリ

         





      


 






6月7日(木) 離れていても・・・

 本校に、WEB会議システムが実験的に導入されました。これはインターネット回線を通じて、お互いに設置したカメラやテレビでやりとりができるテレビ電話のようなシステムです。何度か実験を重ね、ついにこの日北海道札幌視覚支援学校寄宿舎との交流が実現しました。  
 
 
         イメージ03イメージ03

          テレビ画面を通じて札幌視覚支援学校の皆さんが映し出され、マイクを
     通じて会話ができます。自己紹介からはじまり、お互いの寄宿舎の行事に
     ついての情報交換や趣味の話まで。
       
      イメージ03イメージ03
      
      札幌視覚支援学校に進学した本校の卒業生を、急遽招集していただき
     サプライズ出演といううれしい演出も。
      ICTを活用し、今後も全道の学校との「距離」を縮めていきたいですね。
     
     
5月8日(火) お花見会

 今年はいつになく早かった桜前線の到来。函館公園でのお花見と出店での買い物、夕食の外食など「花も団子も」の盛りだくさんの内容の行事でした。  
 
 
         イメージ03イメージ03

          目的によって徒歩かバスで電停に集合。市電で函館公園へ向かいます。


      イメージ03イメージ03
      
       公園内は日本最古の観覧車や小動物とふれあえるコーナーなど
      バラエティーに富んでいて、散策しがいがあります。

  
      イメージ03イメージ03
 
       散策のあとはやっぱりこれ。二人とも悩んだ末クレープを購入。
      そして、夕食は函館のソウルフード「ラッキーピエロ」
     
4月26日(木) 日常の一コマ

 新学期が始まり一ヶ月。それぞれの部屋での取り組みの様子をちょっと見てみましょう。   
 
         イメージ03イメージ03

          おやつの時間にお茶を点てて和菓子を楽しんだり、夕食後は体育館で
      体を動かしています。バスケやバドミントン、バランスボールetc

      イメージ03イメージ03
      
       登下校に校舎周辺で歩行の練習をしています。右の写真は新得生まれ
      のニュースポーツ「フロアカーリング」。他にはサーキットトレーニ
      ングなども行って体を動かしています。
     
4月12日(木)新学期がはじまりました!

 
今年度最初の行事は「舎友会総会」です。人数は少ないですが、そこは
集団生活。みんなが楽しく快適に生活できるように目標や掃除箇所などを
話し合いました。  
 
 
         イメージ03イメージ03
          男子舎生の操作している機械は点字を打つ「ブレイラー」といいます。
      話し合いながら、点字で記録をとっています。
     
3月15日(木)卒業まであと少し・・・

 
今年度もあと一週間となりました。卒業式、終業式を目前に控え4人の
寄宿舎生はどのように過ごしているのでしょうか?ちょっとのぞいて・・・  
 
 
         イメージ03イメージ03
        遊び納め!?高校にはきっとないはず・・大きなトランポリンでリラックス

      
イメージ03イメージ03

   別れを惜しみ、眠るまでおしゃべり(笑) このテレビ、おもしろくないなぁ・・ 
      

3月8日(木)卒業・進級を祝う会

 
今年度、卒業生と過ごす最後の行事がありました。悪天候のなかバスを利用して「はこだてみらい館」と外食へ出かけ、思い出をまた一つ増やしました。    
 
        イメージ03 イメージ03    
         国内最大級のLEDディスプレイの迫力に驚く!!函館の映像やイカの
      群れを光で操る体験も。


      イメージ03イメージ03
     「360Studio」では、録音した自分の声を映像化すること
     ができます。はこだて弁リミックスミュージックのできあがり! 
  

      イメージ03イメージ03
     顔認識でいろいろな変身ができます。レーザー光線を自在に操る!!

       イメージ03イメージ03
      
自動で身長を計測してくれます。  ペリーと一緒に記念撮影!

        イメージ039.kishukusha/h29 syasin/イメージ03
      
夕食会はアットホームなレストラン。みんなのリクエストをワンプ
      レートにしていただきました!!『わがやの灯り』さんありがとう
      ございます。                              
                                                  イメージ03イメージ03
      
  卒業生へみんなからのメッセージ色紙のプレゼント!

      イメージ03イメージ03
      
   卒業生の2人は12年間を一緒に過ごしました。
      4月からは、新たな大きな一歩を踏み出すことになりますが、
          函盲での経験を生かして頑張って下さい。
              みんなで応援しています!!



3月1日(木)ひなまつり会

 
今年のひなまつり会は紅一点の舎生がお茶をたててくれました。この日のために練習を重ね、本格的な作法で男子生徒や先生をもてなしてくれました。   
 
 
        9.kishukusha/h29 syasin/イメージ03 イメージ03    
          男子3名による出し物「ゆず」 作法もしっかりと覚えました

      イメージ03イメージ03
          真剣そのもの!      「結構なお点前で」

      イメージ03イメージ03
       男子も教えてもらい挑戦    忘れていません ひなケーキ
          
      
      」 

2月28日(木)雪と戯れる

 
例年にない大雪に見舞われている函館市内。うんざりしているのは大人だけ?
子どもたちにとっては最高のコンディションで外遊びを楽しめます。この日はグラウンドの端にある築山でそり遊びを楽しみました。   
 
 
        イメージ03 イメージ03                         そり遊びに雪合戦、「スノーエンジェル」も!」 

2月15日(木)本を聴くじかん

 
「読み語り会花音」さんによる今年度最後の本を聴くじかんがありました。  最後には、いつも素敵な絵本を読んでいただいたことに感謝し、子ども達が  一生懸命練習した「じゅげむ」の朗読劇をプレゼントしました。   
 
 
        イメージ03 イメージ03                   セリフを暗記したり、効果音を鳴らしたり、それぞれの役割を頑張っています。 
   

      
     今年卒業の中3生は、10年間も素敵なお話を聞かせていただきました。


2月1日(木)節分会

 2018年になり最初の行事が節分会です。由来についてはみんなよく知っているので、今回はネットで話題の「わたなべさんは豆まきをしなくて良い」を紹介しました。平安時代にさかのぼるお話で、鬼が「わたなべ」という姓の人が怖いというお話です。
 鬼の登場とともに豆まきをして、今年の厄払いとしました。

 
        イメージ03 イメージ03                   鬼が怖くない!ということでしたが、鬼の名前はなんと!わたなべさんでした。
 


12月14日(木)クリスマス会

 2017年を締めくくる、クリスマス会がありました!ツリーの飾り付けをしたり出し物の練習をしたり、心待ちにしていました。おいしいケーキに、楽しい余興、プレゼント交換に夕食はバイキングと、子ども達は少し早いクリスマスを楽しみました。
 
        イメージ03 イメージ03                     ケーキとジュースではじまり〜 ○×クイズ〜函盲クイズ王は誰だ! 
  
      
      余興@ なりきり『ザ・ベストテン』  会場も爆笑の渦!?    

      
       余興A今話題の社会派コント   余興B特訓の成果『ゆず』 

      
      サンタさん登場!プレゼント交換!満面の笑顔でハイチーズ(^_^)v

      
    ツリー型のサラダ、カツカレー、ラーメンなどなど豪華なバイキングメニュー
    いつもおいしい料理作ってくれる厨房さん、ありがとうございます!!


      
        満腹で大満足なこの笑顔!楽しいひとときを過ごしました!!

12月11日(月)避難訓練・Jアラートが鳴ったら

  万が一に備え、事前に告知はせず、ミサイルが落ちるかも・・・という想定で Jアラート避難訓練を行いました。日頃の訓練の成果もあり、子ども達は落ち 着いて避難できました。
 
        イメージ03 イメージ03

        安全な場所に落ち着いて避難し、先生の指示を待っています。


12月7日(木)日常のひとコマ

  雪が本格的に積もりだし、子どもたちはなかなか外で体を動かすことができ ません。そこで、体育館で思いっきり体を動かし気持ちも体もリフレッシュし ています。
 
    イメージ03 イメージ03

    登り棒やトランポリン、インラインスケート、ティーボールなどなど。


12月6日(水)キャロリング

  毎年恒例となっています、遺愛女子中学高等学校の皆さんによる、
 キャロリングが、本校オープンスペースステンドグラス前で行われました。
 賛美歌を中心にきよしこのよるなど8曲ほど美しい歌声を披露していただきま した。あわてんぼうのサンタクロースではみんな手拍子でノリノリでした。

    イメージ03 イメージ03イメージ03

    本校自慢のステンドグラスにも明かりが灯り、クリスマスムードたっぷりです。


11月28日(火)はこだてアスリートトークコンサート

 北海道Specialプロジェクトとして「はこだてアスリートトークコンサート」
 が行われました。パラリンピックメダリスト木村敬一選手からは目標に向かっ て努力することの大切さや、そのために過ごしている生活の様子などについて のお話を聞きました。クァルテッドエクセルシオのみなさんには、バイオリン やチェロなどの弦楽四重奏の演奏聴かせていただき、素敵な音色を楽しみまし た。
 

    イメージ03 イメージ03イメージ03

      世界で活躍する演奏家が、みんなも知っている曲を演奏してくれました。
     


    イメージ03イメージ03イメージ03

     メダルに直接触れる貴重な経験もしました。メダルの色で音が違います。



11月27日(月)健康教室

  保健室の先生による健康教室が行われました。今年のテーマは
 「心の健康〜心を強くするために」でした。マイナス思考をどのように
  考えるとプラス思考になるのか「だまし絵」やロールプレイで学びました。
 

    イメージ03 イメージ03イメージ03
 
   見方によって別の絵に・・ 脳はだまされやすいんだね  ポジティブシンキング中


10月31日(火)外出会

  久々にバスを利用しての外出会で、カラオケと外食を楽しんで来ました。  子ども達はずいぶん前から楽しみにしていて、カラオケの曲を決めたり、メニ ューを考えていました。



    イメージ03 イメージ03イメージ03

   マイクを持ったら離さない!?    R.Y.U.S.E.i ♪    練習の成果のコンビネーション  
     


    イメージ03イメージ03イメージ03

   インド・ネパール料理店で本場のカレー 最高でした!!     
満腹の一枚!


9月28日(木)十五夜

  ちょっと早いですが、十五夜の行事をしました。お月見の由来を劇で学んだり、野菜をお供えしたり、おやつを食べてお祝いしました。夜は実際に月を眺め踊りをして楽しみました。


    イメージ03 イメージ03イメージ03

     職員による迫真の寸劇。笑いあり、涙あり!?       協力して野菜をお供えして   
     


    イメージ03イメージ03

    ダンゴやすすきもお供えしました。        
最後は記念撮影      


    イメージ03イメージ03  


  第二部、夜は月を眺めました。
なぜか突然「函館名物いか踊り」がはじまり、 
月のウサギのように踊っています!
  



8月31日(木)前期 期末テスト

 夏休み明けてすぐですが、期末テストがありました。
 それぞれ、目標点数に向けて、集中して勉強をしていました。
 集中できる時間が早朝だという生徒もいて、早起きして取り組んでいる日もあ りました。



    イメージ03 イメージ03イメージ03
    



7月20日(木)寄宿舎夏の風物詩「夏まつり」盛大に開催!!

今年の夏まつりは「宝探しだゴー」「スポーツ王決定戦」と2大タイトルで、2人でペアになり協力して行いました。
「宝探しだゴー」では、〈カラオケの試練〉〈グルメの試練〉〈じゃんけんの試練〉〈謎解きの試練〉の4つの試練をクリアしないと宝箱へたどり着きません。
「スポーツ王決定戦」では、〈落としちゃダメよ〉〈あなたの飼い犬どれですか?〉の2種目を行い、ゴールした合計タイムを競います。
さぁ・・・どのペアが優勝したでしょう!!



    イメージ03 イメージ03イメージ03
    
〈カラオケの試練〉採点はいかに!!〈グルメの試練〉同じ味を探せるかな?

    イメージ03イメージ03イメージ03
    〈じゃんけんの試練〉対戦者にわざと負ける手を出さなければいけません。『う〜ん、
   むずかしいよ〜(^^;)』
   〈スポーツ王決定戦〉先生を台車に乗せ協力して引きました。


    イメージ03イメージ03イメージ03 
    こちらのチームは、なんと!!カラオケで高得点を出しています!!!
   〈スポーツ王決定戦〉では、バットを軸に10回っていますが・・・無事に歩くことが
   できたのでしょうか?


    イメージ03イメージ03イメージ03
   この〈謎解きの試練〉『難しすぎるよ〜(>_<)』     


    イメージ03イメージ03イメージ03
    『☆やったー優勝しました!!☆』
   夕食は手巻き寿司。エビフライに納豆、しそチーズなど、ボリューム満点で
   おいしかったです。


7月12日(水)歩行訓練をかねて最新スポットへ

五稜郭に新しいビルができ、函館の新名所になっている「シエスタハコダテ」に行ってきました。地下1階にはおしゃれなフードコートがあり、試食をしてきました。最上階には「コミュニティープラザ」があり、多目的ホールには函館出身のスター「GLAY」のモニュメントもありました。休憩スペースではコーヒーを飲んでひと休み。帰りは地下道で歴史を勉強しながら帰ってきました。楽しみながら車や人の多い環境で歩行訓練ができました。

      イメージ03イメージ03             イメージ03イメージ03イメージ03 
 

6月19日(月)囲碁の寄贈がありました

日本視覚障害者囲碁協会代表理事の柿島光晴氏(アマチュア4段)が来校され、視覚障害者用囲碁「アイゴ」を寄贈していただきました。囲碁のルールを教えていただき、対戦もしました。全国盲学校囲碁大会に出場したいと意気込む舎生もいて、この様子はテレビ放送もされました。

イメージ03イメージ03イメージ03


6月6日(火)散歩〜五稜郭公園編〜

天気が良かったので、五稜郭公園まで散歩にいきました。お堀横の土手を歩き、ちょっとした冒険を楽しんできました。

イメージ03イメージ03


5月25日(木)本を聴くじかん

毎月、読み語りボランティアサークル「花音」さんによるお話会があります。季節にあった本を読んでいただき、みんな楽しみにしています。


イメージ03イメージ03


4月27日(木)お花見会

毎年、五稜郭公園にお花見に行きます。
さくらの花を触ったり、五稜郭を設計した「武田斐三郎」について調べたりなどしてきました。


イメージ03イメージ03イメージ03イメージ03



4月17日(月)配膳当番

夕食の準備も、配膳当番を決めて行っています。できることを協力しながら行っています。この日のメニューはすき焼きです。

イメージ03


4月13日(木)全体掃除 

毎週木曜は食堂や廊下など、週ごとに場所を変え、寄宿舎内を全員で掃除しています。


イメージ03


4月13日(木)舎友会総会 

今年度の舎友会目標や全体掃除の場所・曜日をそれぞれ意見を出し合い決めました。








profile

北海道函館盲学校

〒040−0081
北海道函館市田家町19−12
TEL.0138−42−3220
FAX.0138−42−3220