本文へスキップ

 
函館盲学校 寄宿舎 
視覚に障がいのあるお子さんが生活している寄宿舎です。                           
                          

ギャラリ

         





      


 






12月14日(木)クリスマス会

 2017年を締めくくる、クリスマス会がありました!ツリーの飾り付けをしたり出し物の練習をしたり、心待ちにしていました。おいしいケーキに、楽しい余興、プレゼント交換に夕食はバイキングと、子ども達は少し早いクリスマスを楽しみました。
 
        イメージ03 イメージ03                     ケーキとジュースではじまり〜 ○×クイズ〜函盲クイズ王は誰だ! 
  
      
      余興@ なりきり『ザ・ベストテン』  会場も爆笑の渦!?    

      
       余興A今話題の社会派コント   余興B特訓の成果『ゆず』 

      
      サンタさん登場!プレゼント交換!満面の笑顔でハイチーズ(^_^)v

      
    ツリー型のサラダ、カツカレー、ラーメンなどなど豪華なバイキングメニュー
    いつもおいしい料理作ってくれる厨房さん、ありがとうございます!!


      
        満腹で大満足なこの笑顔!楽しいひとときを過ごしました!!

12月11日(月)避難訓練・Jアラートが鳴ったら

  万が一に備え、事前に告知はせず、ミサイルが落ちるかも・・・という想定で Jアラート避難訓練を行いました。日頃の訓練の成果もあり、子ども達は落ち 着いて避難できました。
 
        イメージ03 イメージ03

        安全な場所に落ち着いて避難し、先生の指示を待っています。


12月7日(木)日常のひとコマ

  雪が本格的に積もりだし、子どもたちはなかなか外で体を動かすことができ ません。そこで、体育館で思いっきり体を動かし気持ちも体もリフレッシュし ています。
 
    イメージ03 イメージ03

    登り棒やトランポリン、インラインスケート、ティーボールなどなど。


12月6日(水)キャロリング

  毎年恒例となっています、遺愛女子中学高等学校の皆さんによる、
 キャロリングが、本校オープンスペースステンドグラス前で行われました。
 賛美歌を中心にきよしこのよるなど8曲ほど美しい歌声を披露していただきま した。あわてんぼうのサンタクロースではみんな手拍子でノリノリでした。

    イメージ03 イメージ03イメージ03

    本校自慢のステンドグラスにも明かりが灯り、クリスマスムードたっぷりです。


11月28日(火)はこだてアスリートトークコンサート

 北海道Specialプロジェクトとして「はこだてアスリートトークコンサート」
 が行われました。パラリンピックメダリスト木村敬一選手からは目標に向かっ て努力することの大切さや、そのために過ごしている生活の様子などについて のお話を聞きました。クァルテッドエクセルシオのみなさんには、バイオリン やチェロなどの弦楽四重奏の演奏聴かせていただき、素敵な音色を楽しみまし た。
 

    イメージ03 イメージ03イメージ03

      世界で活躍する演奏家が、みんなも知っている曲を演奏してくれました。
     


    イメージ03イメージ03イメージ03

     メダルに直接触れる貴重な経験もしました。メダルの色で音が違います。



11月27日(月)健康教室

  保健室の先生による健康教室が行われました。今年のテーマは
 「心の健康〜心を強くするために」でした。マイナス思考をどのように
  考えるとプラス思考になるのか「だまし絵」やロールプレイで学びました。
 

    イメージ03 イメージ03イメージ03
 
   見方によって別の絵に・・ 脳はだまされやすいんだね  ポジティブシンキング中


10月31日(火)外出会

  久々にバスを利用しての外出会で、カラオケと外食を楽しんで来ました。  子ども達はずいぶん前から楽しみにしていて、カラオケの曲を決めたり、メニ ューを考えていました。



    イメージ03 イメージ03イメージ03

   マイクを持ったら離さない!?    R.Y.U.S.E.i ♪    練習の成果のコンビネーション  
     


    イメージ03イメージ03イメージ03

   インド・ネパール料理店で本場のカレー 最高でした!!     
満腹の一枚!


9月28日(木)十五夜

  ちょっと早いですが、十五夜の行事をしました。お月見の由来を劇で学んだり、野菜をお供えしたり、おやつを食べてお祝いしました。夜は実際に月を眺め踊りをして楽しみました。


    イメージ03 イメージ03イメージ03

     職員による迫真の寸劇。笑いあり、涙あり!?       協力して野菜をお供えして   
     


    イメージ03イメージ03

    ダンゴやすすきもお供えしました。        
最後は記念撮影      


    イメージ03イメージ03  


  第二部、夜は月を眺めました。
なぜか突然「函館名物いか踊り」がはじまり、 
月のウサギのように踊っています!
  



8月31日(木)前期 期末テスト

 夏休み明けてすぐですが、期末テストがありました。
 それぞれ、目標点数に向けて、集中して勉強をしていました。
 集中できる時間が早朝だという生徒もいて、早起きして取り組んでいる日もあ りました。



    イメージ03 イメージ03イメージ03
    



7月20日(木)寄宿舎夏の風物詩「夏まつり」盛大に開催!!

今年の夏まつりは「宝探しだゴー」「スポーツ王決定戦」と2大タイトルで、2人でペアになり協力して行いました。
「宝探しだゴー」では、〈カラオケの試練〉〈グルメの試練〉〈じゃんけんの試練〉〈謎解きの試練〉の4つの試練をクリアしないと宝箱へたどり着きません。
「スポーツ王決定戦」では、〈落としちゃダメよ〉〈あなたの飼い犬どれですか?〉の2種目を行い、ゴールした合計タイムを競います。
さぁ・・・どのペアが優勝したでしょう!!



    イメージ03 イメージ03イメージ03
    
〈カラオケの試練〉採点はいかに!!〈グルメの試練〉同じ味を探せるかな?

    イメージ03イメージ03イメージ03
    〈じゃんけんの試練〉対戦者にわざと負ける手を出さなければいけません。『う〜ん、
   むずかしいよ〜(^^;)』
   〈スポーツ王決定戦〉先生を台車に乗せ協力して引きました。


    イメージ03イメージ03イメージ03 
    こちらのチームは、なんと!!カラオケで高得点を出しています!!!
   〈スポーツ王決定戦〉では、バットを軸に10回っていますが・・・無事に歩くことが
   できたのでしょうか?


    イメージ03イメージ03イメージ03
   この〈謎解きの試練〉『難しすぎるよ〜(>_<)』     


    イメージ03イメージ03イメージ03
    『☆やったー優勝しました!!☆』
   夕食は手巻き寿司。エビフライに納豆、しそチーズなど、ボリューム満点で
   おいしかったです。


7月12日(水)歩行訓練をかねて最新スポットへ

五稜郭に新しいビルができ、函館の新名所になっている「シエスタハコダテ」に行ってきました。地下1階にはおしゃれなフードコートがあり、試食をしてきました。最上階には「コミュニティープラザ」があり、多目的ホールには函館出身のスター「GLAY」のモニュメントもありました。休憩スペースではコーヒーを飲んでひと休み。帰りは地下道で歴史を勉強しながら帰ってきました。楽しみながら車や人の多い環境で歩行訓練ができました。

      イメージ03イメージ03             イメージ03イメージ03イメージ03 
 

6月19日(月)囲碁の寄贈がありました

日本視覚障害者囲碁協会代表理事の柿島光晴氏(アマチュア4段)が来校され、視覚障害者用囲碁「アイゴ」を寄贈していただきました。囲碁のルールを教えていただき、対戦もしました。全国盲学校囲碁大会に出場したいと意気込む舎生もいて、この様子はテレビ放送もされました。

イメージ03イメージ03イメージ03


6月6日(火)散歩〜五稜郭公園編〜

天気が良かったので、五稜郭公園まで散歩にいきました。お堀横の土手を歩き、ちょっとした冒険を楽しんできました。

イメージ03イメージ03


5月25日(木)本を聴くじかん

毎月、読み語りボランティアサークル「花音」さんによるお話会があります。季節にあった本を読んでいただき、みんな楽しみにしています。


イメージ03イメージ03


4月27日(木)お花見会

毎年、五稜郭公園にお花見に行きます。
さくらの花を触ったり、五稜郭を設計した「武田斐三郎」について調べたりなどしてきました。


イメージ03イメージ03イメージ03イメージ03



4月17日(月)配膳当番

夕食の準備も、配膳当番を決めて行っています。できることを協力しながら行っています。この日のメニューはすき焼きです。

イメージ03


4月13日(木)全体掃除 

毎週木曜は食堂や廊下など、週ごとに場所を変え、寄宿舎内を全員で掃除しています。


イメージ03


4月13日(木)舎友会総会 

今年度の舎友会目標や全体掃除の場所・曜日をそれぞれ意見を出し合い決めました。








profile

北海道函館盲学校

〒040−0081
北海道函館市田家町19−12
TEL.0138−42−3220
FAX.0138−42−3220


○○学校:活動報告