本文へスキップ

 
函館盲学校 寄宿舎 
視覚に障がいのあるお子さんが生活している寄宿舎です。                           
                          

ギャラリ

         





      


 






10月31日(火)外出会

  久々にバスを利用しての外出会で、カラオケと外食を楽しんで来ました。  子ども達はずいぶん前から楽しみにしていて、カラオケの曲を決めたり、メニ ューを考えていました。



    イメージ03 イメージ03イメージ03

   マイクを持ったら離さない!?    R.Y.U.S.E.i ♪    練習の成果のコンビネーション  
     


    イメージ03イメージ03イメージ03

   インド・ネパール料理店で本場のカレー 最高でした!!     
満腹の一枚!


9月28日(木)十五夜

  ちょっと早いですが、十五夜の行事をしました。お月見の由来を劇で学んだり、野菜をお供えしたり、おやつを食べてお祝いしました。夜は実際に月を眺め踊りをして楽しみました。


    イメージ03 イメージ03イメージ03

     職員による迫真の寸劇。笑いあり、涙あり!?       協力して野菜をお供えして   
     


    イメージ03イメージ03

    ダンゴやすすきもお供えしました。        
最後は記念撮影      


    イメージ03イメージ03  


  第二部、夜は月を眺めました。
なぜか突然「函館名物いか踊り」がはじまり、 
月のウサギのように踊っています!
  



8月31日(木)前期 期末テスト

 夏休み明けてすぐですが、期末テストがありました。
 それぞれ、目標点数に向けて、集中して勉強をしていました。
 集中できる時間が早朝だという生徒もいて、早起きして取り組んでいる日もあ りました。



    イメージ03 イメージ03イメージ03
    



7月20日(木)寄宿舎夏の風物詩「夏まつり」盛大に開催!!

今年の夏まつりは「宝探しだゴー」「スポーツ王決定戦」と2大タイトルで、2人でペアになり協力して行いました。
「宝探しだゴー」では、〈カラオケの試練〉〈グルメの試練〉〈じゃんけんの試練〉〈謎解きの試練〉の4つの試練をクリアしないと宝箱へたどり着きません。
「スポーツ王決定戦」では、〈落としちゃダメよ〉〈あなたの飼い犬どれですか?〉の2種目を行い、ゴールした合計タイムを競います。
さぁ・・・どのペアが優勝したでしょう!!



    イメージ03 イメージ03イメージ03
    
〈カラオケの試練〉採点はいかに!!〈グルメの試練〉同じ味を探せるかな?

    イメージ03イメージ03イメージ03
    〈じゃんけんの試練〉対戦者にわざと負ける手を出さなければいけません。『う〜ん、
   むずかしいよ〜(^^;)』
   〈スポーツ王決定戦〉先生を台車に乗せ協力して引きました。


    イメージ03イメージ03イメージ03 
    こちらのチームは、なんと!!カラオケで高得点を出しています!!!
   〈スポーツ王決定戦〉では、バットを軸に10回っていますが・・・無事に歩くことが
   できたのでしょうか?


    イメージ03イメージ03イメージ03
   この〈謎解きの試練〉『難しすぎるよ〜(>_<)』     


    イメージ03イメージ03イメージ03
    『☆やったー優勝しました!!☆』
   夕食は手巻き寿司。エビフライに納豆、しそチーズなど、ボリューム満点で
   おいしかったです。


7月12日(水)歩行訓練をかねて最新スポットへ

五稜郭に新しいビルができ、函館の新名所になっている「シエスタハコダテ」に行ってきました。地下1階にはおしゃれなフードコートがあり、試食をしてきました。最上階には「コミュニティープラザ」があり、多目的ホールには函館出身のスター「GLAY」のモニュメントもありました。休憩スペースではコーヒーを飲んでひと休み。帰りは地下道で歴史を勉強しながら帰ってきました。楽しみながら車や人の多い環境で歩行訓練ができました。

      イメージ03イメージ03             イメージ03イメージ03イメージ03 
 

6月19日(月)囲碁の寄贈がありました

日本視覚障害者囲碁協会代表理事の柿島光晴氏(アマチュア4段)が来校され、視覚障害者用囲碁「アイゴ」を寄贈していただきました。囲碁のルールを教えていただき、対戦もしました。全国盲学校囲碁大会に出場したいと意気込む舎生もいて、この様子はテレビ放送もされました。

イメージ03イメージ03イメージ03


6月6日(火)散歩〜五稜郭公園編〜

天気が良かったので、五稜郭公園まで散歩にいきました。お堀横の土手を歩き、ちょっとした冒険を楽しんできました。

イメージ03イメージ03


5月25日(木)本を聴くじかん

毎月、読み語りボランティアサークル「花音」さんによるお話会があります。季節にあった本を読んでいただき、みんな楽しみにしています。


イメージ03イメージ03


4月27日(木)お花見会

毎年、五稜郭公園にお花見に行きます。
さくらの花を触ったり、五稜郭を設計した「武田斐三郎」について調べたりなどしてきました。


イメージ03イメージ03イメージ03イメージ03



4月17日(月)配膳当番

夕食の準備も、配膳当番を決めて行っています。できることを協力しながら行っています。この日のメニューはすき焼きです。

イメージ03


4月13日(木)全体掃除 

毎週木曜は食堂や廊下など、週ごとに場所を変え、寄宿舎内を全員で掃除しています。


イメージ03


4月13日(木)舎友会総会 

今年度の舎友会目標や全体掃除の場所・曜日をそれぞれ意見を出し合い決めました。








profile

北海道函館盲学校

〒040−0081
北海道函館市田家町19−12
TEL.0138−42−3220
FAX.0138−42−3220


○○学校:活動報告