北海道函館盲学校

住所 〒040-0081 北海道函館市田家町19番12号 電話 0138-42-3220   FAX 0138-42-3221 
Eメール hako-mou-z0○hokkaido-c.ed.jp *○を@マークに変更してください。
 

本校の紹介

ようこそ、北海道函館盲学校のホームページへ


盲学校とは

 見えない、見えにくいなど、視覚に障がいをもつ子どもの可能性を最大限に伸ばし、もっている力を十分発揮することができるよう、一人一人の特性に配慮したきめ細かな教育を行う学校です。

本校の子どもたち

 現在は、点字を使う子どもたちが少なくなり、視力の弱い(眼鏡をかけても視力がおおむね0.3未満)子どもや、視野が狭い、まぶしさが強いなど見えにくさを有している子どもが多く学んでいます。
また、視覚障がいと併せて、そのほかの面における発達や発育に関して課題を有している子どもも学んでいます。

 本校では、個別の教育支援計画等を保護者の皆様と、家庭訪問や個別懇談会などを通して共通理解を図りながら作成しています。更に、子どもたちのもつ将来の夢を実現し、子どもたちの自己実現を果たすための支援として、なにを、どのように、いつまで優先的に学習すべきかなど、保護者、支援者(教員、寄宿舎指導員)、第3者(関係機関の方)を交えた支援会議を実施し、十分協議を重ねて、相互の同意・了解を得て進めるよう努めています。
 これは、教科書を使う学習、生活を通しての学習など子どもたちの全ての学習において、学校と家庭の役割を相互に理解し合い、尊重し合い、協調して行うことが、子どもたちの将来につながると私たちが信じているからです。
 また、子どもたちのさまざまな悩み事や相談も随時受け付けています。お気軽にご相談ください。


心の教育推進キャンペーン